RSS


最大4万円まで買取金額UP!フィギュア買取もえたく!
月間ゲーム人気投票★2012年上半期セールスランキング

スポンサーサイト 


【エロゲ】個人的2011年エロゲランキング【とりあえずやっておけ】 

2011年も終わり3か月がたちました。以前多くの積みゲーが残されている私ですが11年発売のもので、「これはやってほしいな~」ってものをジャンル別にご紹介します



とその前に関連記事として

【エロゲ】『Getchu.com 美少女ゲーム大賞2011』の結果感想
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/blog-entry-813.html

エロゲランク投票結果一覧
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/blog-entry-811.html



も合わせてご覧ください




さてなぎゅさんがオススメする11年エロゲは以下の通りです。



・シナリオ賞
穢翼のユースティア 初回版[アダルト]
穢翼のユースティア 初回版 [アダルト]


シナリオ的にはグリザイアも、推したいところではありますが、やはり「あのオーガストが」作ったっていう点を評価し11年のシナリオ賞はユースティアに上げたい。良くも悪くも萌ゲしか取り柄の無いオーガストから、こういったシナリオを重視した作品も書けるんだと評価を改めた作品です。次作はまた萌え路線ぽそうですが、今後にさらに期待したい。


・グラフィック章
ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]初回限定版[アダルト]
ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]初回限定版 [アダルト]

グラフィックと言ったら間違いなくワルロマでしょう。いろセカと少々悩みもしましたが、一枚一枚のCGのクオリティの高さは11年1番であると思います。エロシーンも充実しており、特に「おしっこと潮吹き」の違いってのが分る理解できる作品です。


・エロ
めばえ[アダルト]
めばえ [アダルト]

猿のようにセックス!!そんな言葉が適切。シーン数もかなり多く、フルコンプのめどがエロシーンが多すぎて目途が立たない作品。ロリっぽい絵やマニアックなシチェが好きな人にはたまらない作品になると思います


・萌え
恋愛0キロメートル 初回版[アダルト]
恋愛0キロメートル 初回版 [アダルト]


可愛さの中に笑いあり。キャラの萌えやシナリオの面白さが他の萌ゲと比べて突出していい。特にシナリオの笑いの部分は11年通してNO1。カミカゼと少々迷ったものの、退屈ないちゃらぶだけで終わらない+シナリオのテンポの良さから恋ゼロに決定。


・アニメーション
sisters ~夏の最後の日~[アダルト]
sisters ~夏の最後の日~ [アダルト]

アニメーションと言ったら11年はこれしかない。特にママンと千夏、姉の1回目のエロと千夏+姉のエロシーンのアニメではお世話になりました。ただ開発発表から(本当に開発していた期間はシラネw)が7年と発売まで時間がかかった経緯が原因かはわかりませんが、システム面でやや親切ではないところがあるのが残念。次回作の発売まで何年かかるかなw?


・3D
カスタムメイド3D[アダルト]
カスタムメイド3D [アダルト]

MODの入れやすさや、ダンスパートにスキルと言った感じで飽きる要素がなかなか見当たらない。私自身スターターパックからのプレイですが、これだけ追加のディスクが発売される理由もうなずけます。


・がっかり賞
大帝国[アダルト]
大帝国 [アダルト]


あまりにも退屈すぎた。足し算と引き算が出来れば問題ないゲーム。それに撤退出来ないから自爆必須ゲー。どうしてこうなった。


・買ってしまってごめんなさい賞
Rewrite 初回限定版
Rewrite 初回限定版

key+田中ロミオ=名作!!と思っていた時期が私にもありました。シナリオは読んでいて退屈だし、たまに変な口調になるしでライター間で作風が違わね?と思えるくらいの作品。原画は原画でかわいさとはかけ離れた感じで、なんでこんなゲーム買ったんだろう。
関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/tb.php/832-08bf9574

