RSS


最大4万円まで買取金額UP!フィギュア買取もえたく!
月間ゲーム人気投票★2012年上半期セールスランキング

 


【雑談】一時代の終わり~メッセサンオー閉店~ 

2012年1月16日をもってメッセサンオーがトレーダーと合併する件は官報やHPにて記載されてきましたが、ついに秋葉にあるメッセも閉店を迎えました。




新品ゲームの冷え込みもやはり影響はあると思いますが、なんといってもそれにとどめを刺すかのように起こった個人情報集出事件も原因の一つになっているかもれません。しかも流出したところがエロゲ関連ということでさらに『メッセで通販は使うな!』が当たり前となってしまった。


エロゲという業界は普通のゲームとはまた違った特性を持っています。たとえばAいうエロゲがありそれを小売店が売るわけですが


B店・・・・aというキャラの特典をつけます
C店・・・・bというキャラの特典をつけます
D点・・・・cというキャラの特典を付けます


のように特典により差別化されています。通常であれば価格であったり、店舗独自のポイントサービスであったりとなりますがエロゲに関して言えば価格やポイントサービスなど二の次となります。エロゲでいう新品は2つあり、一つはそのまんま新品、もう一つは発売日に大量に並ぶ新品未開封の中古です。こういった中で複数買いする人がもちろん生まれます。そんな中でメッセに物理的な距離で行けない人などは買い控えを行ったり、メッセの特典はオクで・・・となればもちろんメッセの売上はがた落ちしてしまうわけです。特にアダルト製品部門の個人情報流出ですから非常に敏感になってしまうのも仕方ないかもしれません。特にこれは個人的な考えでもありますが流出以降メッセの特典は明らかに質が下がったと思う。今までは祖父>>>メッセ>>げっちゅ屋といった感じで特典が豪華だった気がしますが、今では完全に祖父>>げっちゅ屋の2強かな~と感じることもしばしばありました。



さて話がそれましたが、そんな中閉店を迎えたメッセですが、これからはトレーダー4として生まれ変わるようです。予約済みのゲーム等はトレーダー4にて受け取りが可能との事。さらにトレーダー4での取扱い製品は




PCゲーム館・・・(新品)PCゲーム/(新品)アダルトDVD/(新品音楽CD)
1F / TVゲーム館・・・(新品)TVゲーム/(新品)DVD/(新品)音楽CD/(新品)書籍
2F / カオス館・・・(新品)輸入TVゲーム/(新品)輸入PCゲーム/(新品)書籍


となるようです。これからの新作での特典はどうなるのだろうか・・・店舗特典でトレーダーの名前が書かれたりするのかな?少しそこらへんは興味がありますね

関連ソース:http://mantan-web.jp/2012/01/14/20120114dog00m200037000c.html、トレーダーHP、メッセサンオーHP
関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/tb.php/753-f07d2201

