RSS


最大4万円まで買取金額UP!フィギュア買取もえたく!
月間ゲーム人気投票★2012年上半期セールスランキング

スポンサーサイト 


【エロゲ】『ましろ色シンフォニー』が読売新聞にて紹介されました 

ましろ色シンフォニー[アダルト]
本日は予定を変更してお送りします。

さわやかな清純ラブ・ストーリー

元はパソコン用恋愛アドベンチャーゲームで、PSP向けに移植された。今年10月からテレビアニメ化されたほどの人気を誇る。

 経営難から同じ街の名門女子校に統合されることになった共学校の生徒の一部が、試験的に先行して女子校に転入することになり、そこで出会った男女の間で生まれる恋模様を中心に、家族愛や友情を丁寧に描く。

 2009年発売のPC向け原作と比べ、PSP版では新ヒロインを2人追加、計6人が恋愛対象に。原画家ら原作のクリエイター陣が製作に参加し、オリジナルの良さを生かした"純正感"のある移植を目指したという。ただ、原作が成人向けだったとは思えないほど物語自体は今どき珍しい清純派のラブ・ストーリーである。手をつないだり腕を組んだりといったことだけで心がときめく若い男女の機微が描写される。恋のときめきを忘れた大人も、思わず純情だった頃を思い出しそう。

 登場人物らはそれぞれ個性的ながら心根は真っすぐで、主人公も周囲への気遣いができる好青年。多少の困難があっても協力するなどして乗り越えていく姿が心地よい。6人の女性キャラクターそれぞれにかなりのボリュームの物語が用意されている。

 進行中の選択肢の表示は少なく、○ボタンを押し続けることが多い。ゲームというよりアニメを見ている感覚に近いが、声優たちの熱演でドラマに引き込まれるため、飽きさせない。テレビアニメでどこかゆったりした本作の世界にひかれた人はもちろん、甘酸っぱい恋愛で癒やされたいかつての少年少女も、どうぞ。(大和太郎)
http://www.yomiuri.co.jp/net/column/game/20111202-OYT8T00839.htm

とりあえず‘さわやか’であったかは別として、初セックスがなかなかうまく行かなく主人公が死んだ魚のようになって行くのは面白かったですね~。絵は顔がでかくておかずかパッパって感じの絵で比較的万人受けする絵であるのは間違いないです。内容はいまさら、ましろ色シンフォニーのレビューなんて書いても仕方ないので詳細には買いませんが、以下の通りです。




典型的な萌えゲーで、絵でごり押しするタイプのエロゲー。比較的万人受けしやすい絵とシナリオが特徴と言えば特徴です。シナリオについては萌えを前面に押し出し、恋愛の過程を楽しむことが可能なゲームではありますがそれも本数をあまりこなしていない初心者であることが前提。ある程度本数をこなしている中級以上ではやや退屈、マンネリに感じてしまう可能性もあります。


特に妹ルートの出来の悪さは顕著で、悪い意味で北側のシナリオって感じが出ています。なので妹に期待して買うのは少々危険な気もしますのであらかじめ書くレビューサイトをめぐっておくといいでしょう。他はテンプレどおりの展開ですが、先輩だけはおるごぉるが書いてあることもありなかなか変態チックな使いまわしが多く、一見すると主人公の性格がかわった!!と思ってしまう人もいたみたい。ですが私は先輩ルートが一番すきですw


あとエロに期待して買うなんて論外です。



まぁ今書くと大体このような感じになります。あまりキャラの名前も覚えていないので・・・ってことは記憶に刻み込まれるようなエロゲではなかったとお察しください。でも初心者・・・プレイ本数で50本未満なら是非お勧めしたい作品です。なぜなら萌えゲーのテンプレみたいな作品なのでひとつの面白さの基準になると思います。ちなみに私のプレイ本数はフルコンプで100本から120本なのでやっと中級者になれたかな?と最近思います。上級者まであと80本近く・・・orz



さてこのような機会ですので初心者向けに私のお勧めエロゲを少しばかりご紹介します。入手のしやすさの観点から一部はCS版のリンクにしてありますコメントは私のコメントです

家 族 計 画(限定版:ボーカル曲入りサウンドトラック 山田一書きおろし作品解説付き、攻略チャート&設定資料集 同梱)家 族 計 画(限定版:ボーカル曲入りサウンドトラック 山田一書きおろし作品解説付き、攻略チャート&設定資料集 同梱)
Sony PSP

サイバーフロント
売り上げランキング : 7056

Amazonで詳しく見る


コメント:泣きゲーといったらまず最初にプレイしてほしい作品。家族愛とかそういったものについて考えさせられるそんな作品です。特に準ルートでの盛り上がりはもはや反則。魔法も奇跡も無い、そして誰も死なないけど感動させられてしまうそんな作品


車輪の国、向日葵の少女 通常版[アダルト]車輪の国、向日葵の少女 通常版 [アダルト]
Windows

あかべぇそふとつぅ

Amazonで詳しく見る


コメント:シナリオの構成も章で分かれており、また先へ先へ進みたくなる。叙述トリックとよく言われるが伏線の回収がしっかりされていて尚且つ感動もさせられる作品。最後の最後ですべてがわかったときの衝撃は今でも忘れられない。

BEST HIT セレクション CROSS†CHANNEL ~To all people~BEST HIT セレクション CROSS†CHANNEL ~To all people~
Sony PSP

サイバーフロント
売り上げランキング : 1821

Amazonで詳しく見る


コメント:同じくシナリオゲーをお勧めするときに絶対お勧めされるのがクロチャ。車輪とはまったく違ったシナリオ展開が非常に魅せられました。ループものなので2週、3週とすれば飽きが来る作品が多い中このクロチャだけは未だにループ展開の作品の中ではNo1であるのと思います。家計が家族愛であるならばこちらは一言で言ったら友情といったものを表現しているといっていいかもしれません。

この青空に約束を- 通常版[アダルト]この青空に約束を- 通常版 [アダルト]
Windows XP

ギガ

Amazonで詳しく見る


コメント:キャラクターのかわいさとが一番の売りであると同時に心温まる作品。すごい感動とか、シナリオ展開といったものはありませんが、欠点が無さ過ぎるエロゲとして今でも多くの人に評価されています。私もこのこんにゃくはそういった評価です。欠点が無く、そして最後までプレイすると『いい話だった。』と一言だけ自然と出てくるのは間違いありません。これも是非プレイしてほしい作品です。

お勧めをあげ始めると本当に切りがないのでここら辺にしておきますが、私としてはまず『上の4つ』をプレイして、そして『パルフェ』や『G線』を抑えつつ『沙耶の唄』と『ゴア』でグロ耐性をしっかりつけておく。そしたらどの作品がすきかでやってみたい作品の方向性を決める。って感じですで自分の好きな属性を理解していくといいでしょう。ほかにも私のお勧めでよければいつでもお答えしますのでコメントでも残しておいてださい。
関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/tb.php/701-a0217c92

