RSS


最大4万円まで買取金額UP!フィギュア買取もえたく!
月間ゲーム人気投票★2012年上半期セールスランキング

 


【エロゲ】恋騎士Purely☆Kiss・攻略完了・感想・レビュー 

DSCN0941.jpg


一目で分かるかもしれない恋騎士
GW-00365.jpg


共通~ベル登場まで(プレイ時間:共通合計12時間30分+体験版部分、総プレイ時間27時間+体験版部分)
体験版からの続きの部分ですが萌えゲーとしてはよく出来ています。ただ会話全体としてオチに当たる部分がほとんどとっていいほど下ネタで落ち付く感じの流れでほとんどです。設定上騎士という事ですが、騎士()笑。なのは言うまでもなく比率にするなら平凡な日常9、騎士ぽいことしてる描写1の割合くらです。



共通~ベル登場~帰還まで
ベル登場してからはメインが騎士としての話がメインとなってきます。wikiによると騎士道物語とか『典型的なストーリーは、騎士が見知らぬ土地を冒険し、美しい貴婦人の為に住民達を苦しめる強大な敵(しばしばドラゴンや巨人といった想像上の怪物を含む)を倒し王に認められるというもので、ヒロイック・ファンタジーや恋愛小説の原型といえる』と有りますが強力な敵こそ登場しない物の、ベルの護衛と警護、救出からベルが主人公をそばに置きたいと考えるなど、そういった意味では騎士を題材とした物語の典型とも言えなくはないです。


シナリオの出来具合については共通~ベル登場までと大差が無く、主人公のラッキースケのイベントの対象がベルに移りベルとの触れ合い期間が多くなます


共通~ベル帰還後から個別まで~
ここはさらっと流しますが、大きな事件が発生してそれを解決して終わりです。メインは事件解決の話になるので騎士として活躍する姿が一番書かれていおり戦闘シーンも多めですが戦闘シーンのテキストは期待していなければ予想以上によかった!って感じですね。


真奈√(プレイ時間:訳2時間40分)
騎士()笑・・・セクロス→いちゃらぶ→セクロス→いちゃらぶ→セクロス→事件発生→セクロス→エンディング→セクロス→完。これしか言うことがありません。萌えゲーとしては十分ですがこのシナリオ展開なら騎士とかって言う設定イラナクネ?と思ったのは私だけでないはずッ!いちゃらぶ面も悪くは有りませんが良くも無くこれといって取り柄のないそんな印象です。まぁ原画目的で買ったのであれば予想以上に良く出来ていたけど、両手をあげて褒めるほどの出来ではないなか。って一言で落ち付くような感じです。


ベル√(45分程度)
おまけなのでほとんど内容は無し。ただ共通からの流れ的に妙にしっくり来る√でもあった気がします。正ヒロインだったらよかったのに・・・と思いました

由宇√(3時間程度)
共通の由宇が一番かわいかった。個別以降はただの性欲の権化となりあとは騎士という設定はどこに消えてしまったのか?という位に、世間体だとか、兄妹でとか、世界を的に回してでも一緒にいようだとか、もう色々なところで使われ切った所謂妹√を展開してくれます。由宇というキャラクターも共通ほどの可愛さは無く、むしろイライラする場面のの方が多かったです。先に行った通り、個別に入って少し経ったあたりからもう結末がわかる。そんなエロゲです。結末が簡単に予想できたとしても、萌として優秀だったり、シナリオが素晴らしく感動を誘うような話でもないので本当に退屈でただエロシーンを待つのみの√でしょう。


佳織√(1時間40分程度)
佳織は共通から可愛いなぁと思っていましたが、個別に入ってさらに破壊力が増しました。あいかわらず騎士なんて設定はどこかに忘れてしまっている個別ですがそもそもベル同様おまけ的な感じなのでそれも仕方ないかもしれません


明莉√(2時間30分程度)
騎士の設定を生かそう!としたライターの気持ちは分かりましたが、内容はあまりにもお粗末な出来。序盤こそ騎士としての答えの出ない問いに悩む明莉からそれを支える主人公って感じだったが、後半のオチの部分はもはや騎士とは全く関係ない問題となる。いちゃらぶ面も中途半端にシリアスを入れたため少なめ。

学費の建て替えや、正騎士採用後の分納など、まっとうな手段はいくらでも交渉の余地は有ったはずなのに助けたいから辞めるとか抜かして辞めた挙句、そして月日はながれ・・・の展開でいい場面は一つも無かったと思う。


エルシア√(3時間程度)
騎士の設定が一番まともに使われてる√です。正騎採用事件などの描写もあり、この恋騎士の中の個別では一番まともだった。試験中にセックスするなどやや・・・・って思うところも有るが、萌えと騎士の設定をしっかりと使っていたと思います(あくまで他の√と比較した場合です)。エンディングまでの流れも今までの共通最後の事件からの流れを組み込んでいるので後味も悪くなく終わります。


エロについて
5回×4+2の22回です。シチェについて特にマニアックなものは無し。強いて言うならエロシアの脇こき、由宇での他のキャラにばれないように手こきくらいです。エロ中のテキストについてもよくある萌えゲレベルです。


おしっこについて
真奈が潮吹きしたのに、色が透明なのは非常に遺憾。あそこはもっと言葉で攻めておもらしした真奈を恥ずかしがらせればよかったのに・・・


総評
原画買いしたのであれば、『予想以上に悪くなかった』と言う評価です。駄作以上佳作未満。点数で言うなら65点くらいですね。騎士と言う設定もやってることは警察の交番の警察官と同じレベルのことであり警察官という言葉をそのまま騎士とあてはめていてさほど設定に凝った作品ではないと言うことがわかります。


この『予想以上に悪くなかった』という事は裏を返せば『無難につまらなかった』と言う事になります。騎士の設定は生かしきれず、個別は2-3時間程度であり、キャラによっては個別に入れば可愛さ半減など、ダメな部分が多く目立ちます。唯一騎士設定を何とか生かそうとしたエルシア√を書いてライターはきっと力尽きたのでしょうね。


設定上の矛盾も数多くあり、例えば民営騎士なのであれば警察もいるはずだが、彼らは何をやっているのか?とか防護服はあるような描写があったのになぜ甲冑をつけるのか?そもそも甲冑が腕にしか無いのはなぜか?人間の急所ともなる体とい頭部はどうして身につけないのか?など疑問を持ったらきりが有りません。


萌えという観点からみれば可愛さ的な意味で体験版~共通までが最高潮で個別に入るとやや失速気味で有るだけでなく、各キャラ2.3時間でエロ5回+取ってつけたシリアス面で必然的にいちゃらぶ面は少なくなります。そのことからあまり高く評価することは難しいですね。


結論としては、アクチ付きで売れないのを加味すれば無理して買うほどの作品では無いと思います。あかべぇ系ですから認証無制限になれば中古でも取り扱う店もあると思いますのでそれを待ってからでも問題ないです

【Amazonで買う】
恋騎士 Purely★Kiss[アダルト]恋騎士 Purely★Kiss [アダルト]
Windows

エフォルダムソフト

Amazonで詳しく見る

【げっちゅ屋で買う(特典はエルシア抱き枕カバー)】
関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/tb.php/643-90ed6346

