RSS


最大4万円まで買取金額UP!フィギュア買取もえたく!
月間ゲーム人気投票★2012年上半期セールスランキング

スポンサーサイト 


【雑談】Androidアプリ・happyきせかえ@homeについて 

https://market.android.com/details?id=com.digimerce.happyKisekaeHome


このアプリです。このアプリについて感想を書きたいと思います。まず私がこのアプリ(有料版)を入れた経緯からお話しなくてはありません。



1.はじめに
本記事はあくまで私の個人的な体験を元に書かれています。すべての方に当てはまるわけではありません。それをに同意した上でお読みになってください
2.入会の経緯
8月に某大阪に本社がある東証1部上場電気屋にてF-12Cを「機種変更」にて購入。そのさい販売員より「当店指定オプションとして下記のアプリのうち4つご加入してください」と言われる。その中に有ったのが「happyきせかえ@home」と言うアプリである。



3.退会
退会する為に本アプリを起動し、「退会」というボタンを押してみる。しかし対応機種ではありませんと表示され一向に退会できない。ここで私は初めてマーケットの同アプリの対応OSと動作確認機種を見ることになる。その時点では私のF-12Cとう機種は動作が確認されていない事がわかる。そこで運営会社のDIGIMERCE Inc.に問い合わせる。そのメールを全文晒してもいいのだがスペースの都合でよ要訳ですませていただきます


4.運営とのやり取り
私→運営:対応機種では無いとでて退会が出来ないのでそちらでなんとかしていただきたい。また会員登録されているのか確認もしていただきたい

運営→私:決算番号を送ってください。

(案内された通りに決算番号を送る)

運営→私:登録の確認は出来たので、下記の手順でもう一度試してもらいたい

(メールに記載されている手順を試すもの退会不可)

私→運営:出来ないのでそちらで退会の処理をお願いしたい

運営→私:でもこちらの手順でやってみてほしい

(メールに記載されている手順を試すもの退会不可)

私→運営:出来ない旨と退会処理をしていただきたい事を伝える

運営→私:状況を確認中。基本的にお客様で退会の処理を行ってほしいが、状況が確認でき不可能なのであればこちらで対応する。またその場合時間が掛る

5.ドコモとのやり取り
怒り心頭な私は151でドコモの方で退会の処理を行ってもらいたいと伝えるが、アプリの課金の退会は個別にこちらでは出来ないから、スマフォの操作説明部(便宜上技術部と呼ぶ)に電話を回すからそちらでもう一度一緒操作を行って無理なら退会の方法を考えましょう。と言われる。

技術部に一連のやり取りを説明し、退会の処理を電話越しで行う。向こうはどうやらPCから運営会社のHPを見ているようだった。その結果、退会のエラーが出るURLに「~php?~」とうタグが入ってる事が判明し、技術部の話では、バグが理由はわからないが意図的に端末を弾いている。と言われ、SPモードを解約していただきたいと言われる。8月中に解約し再契約してほしいと言われるが、少し考えさせてほしいと伝え、解約の場合はドコモショップで担当者と直接話し対応を考えると伝える

6、小売店のやり取り(要訳です)
結論から言うと小売店と携帯電話の販売は別の会社らしい。そのため小売店の従業員に内容を伝えても対応出来ないので販売員が直接話をすることでしばらく待たされる。


私→貴社ではこのような退会方法が不明瞭なアプリをオプションとして加入させているのか?また貴社のこのような問題がる点ついて把握しているのか?

販→今月から同アプリを導入し、8月下旬から同様なクレームが数件あるので本社には報告している。

私→では私が契約した8月下旬には問題が少なからずある事を把握しておきながら同アプリへの加入をさせたのか?

販→お客様が契約した時点では私は把握しておらず、その週末あたりからになります。お客様には本当にご迷惑をおかけして申し訳ない

私→今もこのアプリの加入をオプションとして選択させているのか?

販→昨日より、同アプリはお勧めしないように店舗では対応し本社に・・・(よく聞き取れない。たぶん報告してるてきな意味合いだと思う)

私→もうわかったから具体的な退会方法を教えろ

販→運営会社に問いわせ、そこでIDを聞き出せば端末から退会可能

私→私の場合、その退会のページがバグだか何かでアクセス出来ない。ドコモが言うにはphp?のタグを含んでるからバグか、理由はわからないが意図的に弾いてると言われた。これはどすんだ?

販→お客様の契約された機種は本来、動作確認がされていないのに、なぜ登録できたのか私も話からないが、今言えることは先ほど申し上げた通りなので、本当に申し訳ありませんが・・・・

(話にならないと思いここで通話を打ち切る)


7.ドコモショップでのやり取り
具体的に印刷したメール、およびマーケットの印刷したページ、すべて日にち、時間入りで印刷し担当者に見せる。すると美人な担当者はじゃあドコモショップ用の端末がいくつかありますからまずそちらで退会をやってみましょう。ということになりやってみるとログインページに行くことが出来た。ちなみにそのページでメールアドレスとかなんとかIDを入れてくださいと書かれており積み。

(ここまで約40分)

担当者からメールをすべて拝見させてもらっていいか?と聞かれたためどうぞと言うとSPモードを解約したほうがいいですね。それで強制的に退会できるはず。再契約時にオプションでSPモード決算使用不可のオプションも同時に付けておきましょう。これで大丈夫なはずですと言われる


8.終わりに
私のスマフォでもトラブルを実体験をまとめてみました。今後スマフォに移行する方も多いと思いますので移行した方が万が一トラブルに合ってしまった場合の手助けになれま幸いです。
【Amazonで買う】

関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/tb.php/580-94b28e7b

