RSS


最大4万円まで買取金額UP!フィギュア買取もえたく!
月間ゲーム人気投票★2012年上半期セールスランキング

 


【エロゲ】猫撫ディストーション・攻略完了・レビュー 

画像


-----------------------------

原画 ミヤスリサ(宮栖里紗) , みやま零(まやせろみ) , 月音

シナリオ 元長柾木 , 藤木隻(西連寺十郎・祝十郎)

音楽 藤田淳平

歌手 詩月カオリ(EDテーマ『永遠?小さな光?』)

Outer(主題歌『Bullshit!! Hard problem!!』)

声優 涼森ちさと(七枷 式子) , 佐藤しずく(七枷 ギズモ) , 白波凛瑚(七枷 結衣) , 夏野こおり(柚) , 佐本二厘(七枷 琴子) , 理多(Rita)(蜜柑) , 小池竹蔵(七枷 電卓)

-----------------------------

上記は批評空間より





一目でわかる猫撫

画像




シーン

琴子 1

柚 2

式子 3

ギズモ 2

結衣 1

*但しシーン数では分割され水増しされまます



総評

なんというか、評価に非常に難しい作品。「観る」事で世界を確定させそこから「家族」ってものを今までにない角度から表現している。ただあまりにも難しく書きすぎていて途中からわけがわからなくなったりする。すべての√で「観る」「家族」がテーマになっていて、その中にさまざまな家族の形態が描かれている。家族がテーマな代表作と言えば「家族計画」であるが、家計とはまた別の切り口で家族ってものが表現されている。大きな感動や号泣といった表現は猫撫には適切ではなく、考えさせられる作品、そんな位置づけが正しいと思う。







いつもならここで個別√の概要や簡単なレビューを書くところですが、これはレビューする必要が無いと思います。観たままを受け入れてそれで自分がどう思ったか?言わば小難しい哲学書を引っ張りだしてそれを受け入れるか受け入れないかしかない。ただこの作品で描かれたさまざまな家族もその名の通り家族だったと思う。





以下は軽く個別に触れたいと思います。







式子・結衣√

この二つは永遠ってのが根幹にあると思う。終わらない幸せ、悲しみなど無く家族がずっと変わらずに幸せでいられる。方や樹となって、方や宝石となり輝きを閉じ込める。そんなぶっ飛んだ中で家族が表現されている。受け入れられるか受け入れられないかはゲームをやった人次第って感じ。







柚・ギズモ√

変わったこと、悲しいことを受け入れそれでも家族を作る。家族なら前に進んでいける。そんな表現だと思います







琴子√

よくわからない。ただ死んだとしても家族であることに変わりはなく、身近なものからその死者を感じ取ることができるとか言いたかったのかな・・・









内容がぶっ飛びすぎていて頭が追いつかない。私が馬鹿なだけかもしれませんが、理解には周回プレイし、物理の法則(劇中に出てきたもの)を軽く頭に突っ込んでおかないと完全な理解はできないかもしれないし、そもそも理解してもらおうって作りじゃないかもしれない。いうなれば、分かる人だけ分かればいい、説明もしないしするつもりもないって気持ちで作られた作品かも・・・と最後までやって思いました。

にほんブログ村 ゲームブログ PC美少女ゲーム(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



猫撫ディストーション
ホワイトソフト
2011-02-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猫撫ディストーション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/tb.php/384-3b5390ce

