RSS


最大4万円まで買取金額UP!フィギュア買取もえたく!
月間ゲーム人気投票★2012年上半期セールスランキング

 


【エロゲ】初恋サクラメント・攻略完了・感想・レビュー 

画像




--------------------------------------

原画 皐月徒兎 , 三日月モ , 鳥取砂丘(SD原画)

シナリオ なかひろ

声優 桃井いちご(ヒカリ) , 夏野こおり(夜咲 星見) , 鮎川ひなた(春日井 いろは) , 五行なずな(南雲 岬) , 桜川未央(園原 由梨) , 榊るな(楓、夏目 摩子) , 湖月紅れ葉(遊田) , 佐々留美子(ノア、内海 春子) , 遠野そよぎ(柊 旭) , 風音(姫、久良知 文雪) , 木村あやか(栄原 鏡香) , 城樹翔(外丸 真一) , 角川竜二(南雲 樹) , 小池竹蔵(夜咲、山下)

その他 なかひろ(企画)

---------------------------------------

上記は批評空間より





シーン数

画像






*上記のほかに各ヒロインにおまけえっちシーンと栄原先輩におまけで1枠有り



















これはもったいな作品だったと思います。星メモ以降のなかひろの作品はすべてプレイしていますが共通がダメすぎて先に進むのが辛くなります。特に体験版部分こそちょっとした謎解きもあり面白いかも!?って思いましたがそれ以降もずっと同じような展開が繰り返されるので各ヒロインとのかかわりってものが薄いです。さらに個別に進むとヒカリ以外はあっさり終わってしまい、正直「え!?もう終わり?」って思うと思います。さらにヒカリ以外のヒロインルートに入るとヒカリは登場しなくなるります。







ヒロインのヒカリルートに限れば良かったかな。共通もすべてヒカリのためだけに用意された伏線とも考えられそれ以外のヒロインはあくまでおまけ程度に思ったほうがいいでしょう。共通ルートではなくあくまでヒカリと主人公の絆を深めるための前段階とでも思っておけばおk。そして各ヒロインルートはおまけのSSとでも思っておけばダメージはそこまでひどくない。ただそう考えても共通は退屈になると思うのでここを乗り切れるかどうかでフルコンプできるかが変わってくる。ここをクリアできれば個別は生徒会戦の後の選択肢だけで個別に入れると思うのでそこでセーブしておけば楽ちんです。ヒカリグランドにはタイトル画面から入れますので共通を見るのは1回だけですね。







お勧め度・・・・最近の紫とみれば面白かったほうです。各ヒロインも上でいろいろ書きましたが個別だけ見れば面白くないわけではないです。ただ個別の前段階の共通でヒロインとのかかわり(どうしてもヒカリが共通でもメイン)薄いので感情移入はなかなかできないかもしれないですね。共通の事件は星見→いろは→ネコという順で事件での大きな見せ場がありますがそれでも少しずつ惹かれあうって感じではないと思う。どう考えても共通も通してヒカリがメインって感じに思ってしまう。それを考慮に入れて買ってみてください。どうせすぐ中古で安くなるんじゃないかとw







補足ですが宗教ネタは全く気にしなくておk。多少用語とか出てきますがそんなもんなんだ程度に流して大丈夫です







ここからは個人的な考察













ヒカリ=姫ってのは体験版で予想できますが、問題は時系列ですね。プロローグのヒカリ懺悔は9年後、そして主人公に視点がもどって現在、そして共通。そしてこの共通+ヒカリの個別はヒカリの千年王国って位置になるのだと思います。千年王国は神の幸せな統治後崩壊し神の国・・・楽園へと続くのですが共通+ヒカリ個別は限られた期間のヒカリの幸せってことなんだと思う。ただ自分を助けるために負った主人公の記憶障害をきっかけ絶望しただ祈るのみになってしまった。そして束の間の千年王国で主人公と暮らし始めた。このヒカリの千年王国は止まり木だったのかな。束の間の休息。疲れ切った姫が休む。ヒカリをして主人公とささやかな生活を送る。姫が夢見ていた主人公との生活を描いた幸せな期間。でもそれでは前に進めない。止まり木から、つまり夢を終わらせて現実、つまり9年後の生活に戻る。その戻る勇気が戻ったとき審判はくだされ自由な生活が始まる。と私は思いました







グランドでは主人公が溺れた姫を助けて記憶障害になってますが、グランドの過去編だと事故、そして現代編楓は姫が抜け出し危うく姫を撥ねそうになってます。ここの解釈ですがきっと今までの姫は自分が死んででも主人公を助けたかった。でもループを繰り返すうちに旭に「あなたも戦いなさい」と言われた。そこから自分も生き残らなければいけないと思った結果じゃないでしょうか?(補足ですがグランドの過去どおりに事故で主人公が・・・ってならなかったのは過去は変えられない。ただ未来ならいくらでも変えられるというなかひろなりのメッセージかもしれませんね。)ヒカリが姫を守ったんだと思う。というかヒカリと主人公が姫を守ったといったほうがいいかもしれない。もしあの事故の描写はきっとヒカリが主人公に諭されてるシーンだと思う。あのシーンで過去を受け入れ前に進む勇気を持てたからこそエピローグにつながるわけでもし持てないようならあそこで死んでいたのかも知れない。











とりあえずヒカリルートは泣けた。昔ながらのなきゲーが好きな人にはお勧め





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











初恋サクラメント 初回限定版
パープルソフトウェア
2010-12-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 初恋サクラメント 初回限定版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/tb.php/321-afc1d6ec

