RSS


最大4万円まで買取金額UP!フィギュア買取もえたく!
月間ゲーム人気投票★2012年上半期セールスランキング

 


【エロゲ】恋神-ラブカミ-攻略完了・感想・レビュー 

画像








スタッフ

原画 八島タカヒロ , 基井あゆむ , 田口まこと(SD原画)

シナリオ 木緒なち , 阿羅本景 , 御剣ヒロ , 田中天(世界観設計) , 北川晴(シナリオ統括)

声優 五行なずな(豊草 イナリ) , 優希芹果(佐久沙 いつき) , 羽鳥空(富士宮 サクヤ) , 杏子御津(月詠 ウサギ) , みる(米望 ひなた) , 如月葵(北里 まつり) , 春日りか(高天原 テル) , 小倉結衣(北里 みこと) , ひのきかをる(武塔 スセリ) , 桐島絢華(富士宮 イワナ) , 倉方夕子(深吉野 亜紀) , 倉岡陵太(大久保 惣右衛門) , 紫陽花(男性)(鹿島 雷太) , 犬飼悠美(藤田 連二郎) , 一条和矢(山崎 古鉄)





-------------------------

上記は批評空間より転載









シーン数(イチャラブパッチ込み)

画像


画像














ストーリー等は体験版感想時にあげてますので省略













ルートについて

おそらく選択肢は全部で3回、うち2回を選べばルート突入

3回目の選択肢はそれまでの選択肢によって変化する

3章から個別ルート

















日本神話が元になっているのでそこらへんの知識があればより楽しめると思います







ツクヨミ√

唯一力を発揮できなかったダメ神様ツクヨミ。そんなツクヨミの力が明らかになります。いちゃいちゃが多く最後の山場シーンまでずっといちゃついてるといっても過言ではありませんwツクヨミのかわいさがよくでていたルートだと思います。4つの個別の中でも面白い方の部類に入ると思う。最後のツクヨミの力のところは



『書紀』第五段第十一の一書では、天照大神と月夜見尊がともに天を治めるよう命じられたが、のちに天上で天照から保食神(ウケモチ)と対面するよう命令を受けた月夜見尊が降って保食神のもとに赴く。そこで保食神は饗応として口から飯を出したので、月夜見尊は「けがらわしい」と怒り、保食神を剣で撃ち殺してしまったという神話がある。保食神の死体からは牛馬や蚕、稲などが生れ、これが穀物の起源となった。天照大神は月夜見の凶行を知って「汝悪しき神なり」と怒り、それ以来、日と月とは一日一夜隔て離れて住むようになったという。これは「日月分離」の神話、ひいては昼と夜の起源である。 wikiより





ところどころ本当の神話が織り込まれているようです。また実際にツクヨミの活躍とかはあまりかかれてないみたいです。









ゲームの話に戻りますが結局なんで最後イザナミがツクヨミの結婚を許可したのか・・・そこらへんが少々不明瞭だった。あくまで個人的な推測では大方、主人公がツクヨミのために黄泉に赴くだけでなくツクヨミの封印の中にまで突入したことにより過去の自分(イザナギが自分に黄泉まで会いに来た)と比べたのだろうか・・・くらいにしか思いつきませんね







いなり√

初心すぎるいなりと主人公の鬼ごっこから始まります。正直デートシーンがあってないようなもので、キャラもそこまで・・・共通と同じように大人ぶって自爆・・・みたいな感じで進めればよかったのにと思いました





いつき√

これはあんまり・・・なんだか小ネタが多すぎてそれがつまらなくなる原因。面白く使えてればいいんですがそうでもなかった





さくや√

さくや√も面白いほうに入りキャラの可愛さが前面に押し出されています。デレはじめてからのサクヤは非常に可愛いとしか言いようがない。





さくや√も結構神話が混ざっていて

天孫降臨で日向国に降臨したニニギと笠沙の岬で出逢い求婚される。父のオオヤマツミはそれを喜んで、姉のイワナガヒメと共に差し出したが、ニニギは醜いイワナガヒメを送り返してコノハナノサクヤビメとだけ結婚した。オオヤマツミは「私が娘二人を一緒に差し上げたのは、イワナガヒメを妻にすれば天津神の御子(ニニギ)の命は岩のように永遠のものとなり、コノハナノサクヤビメを妻にすれば木の花が咲くように繁栄するだろうと誓約を立てたからである。コノハナノサクヤビメだけと結婚したので、天津神の御子の命は木の花のようにはかなくなるだろう」と言った。それでその子孫の天皇の寿命も神々ほどは長くないのである(天孫降臨#コノハナノサクヤビメとイワナガヒメを参照)。wikiから




作中の呪いとかはかかれてなかったけど離れ離れになった件はおおむね神話どおりだと思われます。マスクしていたのは神話設定が醜かったとかるからユーザーの期待感をあおるためかな・・・















総評

キャラゲーですからキャラクターが合わなければまったく面白くないと思います。ただキャラクターが合うかは体験版やってみないとわからないので購入前に体験版のプレイをお勧めします。個人的な面白かった√は、つくよみ=さくや>>>いなり>>>>越えられない壁>>>いつきって感じです特にいつきは本当に読むのが面倒さいwって思うほどでした。いろんなネタらしきものが入っていてそういうのはダメです。







簡単ですが以上です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



恋神 -ラブカミ- 初回限定版
PULLTOP
2010-10-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恋神 -ラブカミ- 初回限定版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/tb.php/277-dd8ae422

