RSS


最大4万円まで買取金額UP!フィギュア買取もえたく!
月間ゲーム人気投票★2012年上半期セールスランキング

 


【エロゲ】2010年今日までのエロゲ総評 

2010年実績

1月 星空のメモリアEH×3(コンプ)

2月 かしましコミュニケーション(コンプ)

3月 ハッピーワードローブ(コンプ) seきららfigma付き(コンプ) white aulbum2(コンプ)

4月 暁の護衛(コンプ)、色に出でけり我が恋は(桔梗はまともにやった。後は記憶にない)

5月 置き場がない(コンプ)

6月 パルフェ(中古)

7月 もっと姉(コンプ)、シンセミア(コンプ)、俺つばAS(明日香とたまひよはやった)、

8月 家族計画PSP(未開封)リザイン(純愛√はやった)









総評

2010年はFDラッシュの年と言ってもいいかもしれない。1月に名作のFDが連発されそれ以降もFDは安定して発売されている。地雷も去年みたいなきっ澄エロイッカイダケやひしょ2みたくそもそもゲームとして問題がるものは私の記憶にはないので地雷としては凶作な上半期だったと思います。しかしネタゲーは多くあり1月は花と乙女に祝福をロイヤルブーケの妹(人気投票1位)にエロ無しで会ったり、Cross daysのように雑誌に掲載されていたシーンが無いものやクロスゲイズと揶揄されるようにホモゲーとして悪名をかっさらった。さらに4月には期待の新作暁の護衛ではバグ万歳でパッチ当てても治らない、後半の投げやりっぷりに激怒する人も多数いたが祭になるような物は今のところなかったと思う。そういった意味で上半期は「無難に絵が良くて無難につまらない」まさにそんな上半期だったと思う。簡単に言えば萌ゲーでテキストが糞見たいな絵はいいんだけど・・・(ry的なバグも無く詐欺もないけどつまらないそんなかんじ











上半期ではWA2とシンセミアを個人的には推したい所。WA2は少々原画に問題・・・?が有るものの高レベルなシナリオ、そしてBGMで今年一番泣けた作品だった。ただ分割であることも有り今からなら後編が出た時にまとめて買ってやればいいともう。シンセミアも練りこまれたシナリオと女性キャラクター(立ち絵がるもの)すべてにエロが有るもののマンネリ化することなくメリハリ(サブキャラはさっくり、メインはしっかり)の付いたシナリオがよかった。伝記物の伏線もしっかり回収されていて非常に楽しめました。







8-12月までの注目作

バルドスカイダイブX あの名作再び。

星空に架ける橋 あと何回延期出来るかに注目

恋チョコ セレンの姉妹ブランドの1作目、新人原画だが絵には定評がある

祝祭のカンパネラ ういんどみるのこーちゃ原画のライン。ケンジがシナリオ担当で有ることから無難な作品に収まるだろう。今期の売上ランクでもアニメ放映後すぐPSP版カンパネラそしてFDであることから上位に組み込む可能性もある

恋神 かにしののPULLTOPが新体制で送る神様と恋する物語。

キサラギ ナツユメナギサの感動は再来するか

天使の日曜日 efのFD



他にも人によって注目してる、期待されている作品は有ると思いますが私はここら辺です。こうしてみるとFDがやはり多いと感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















黄昏のシンセミア 初回限定版
あっぷりけ
2010-07-22

ユーザレビュー:
2010年暫定1位の ...
今のところ今年一番の ...
夏 田舎 伝奇評判が ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黄昏のシンセミア 初回限定版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/tb.php/208-0f09a0d0

