RSS


最大4万円まで買取金額UP!フィギュア買取もえたく!
月間ゲーム人気投票★2012年上半期セールスランキング

 


【鍵】planetarian ?ちいさなほしのゆめ? 



planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 通常版
KEY
2006-04-28

ユーザレビュー:
記憶、「私」として生 ...
単なるギャルゲーと思 ...
やはり泣きましたスト ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






これが先日手に入ったので早速プレイしました。準カギっ子の自分としては期待半分、地雷半分の覚悟で特攻。

結果・・・・















これは神作



















世界観はとても憂鬱で近未来。宇宙開発が頻繁に行われてる設定ですから、おそらく50-100年後くらいの設定でしょう。

世界設定。戦争で人類の半分が死に、半分になった半分も戦争で死に、さらにその半分は、戦争よりも生き残ることを目標にし、世界は常に厚い雲で覆われて雨しか天候がない世界。



人物設定。主人公・・・・屑屋で【細菌兵器で30年封鎖された、町に】お宝を求めやってくる

ほしのゆめみ・・・主人公と出会うロボ





主人公がゆめみと出会い、30年前の世界をしり星を知り、命からがら町を抜けようとするが・・・・・











正直この話によくも悪くも、鍵らしい、奇跡とか魔法とかで無理やりこじつけるご都合主義はほとんどありません。あくまで個人的見解ですが、現実的に多くの話が進んでいきます。途切れた電力は回復しませんし、ゆめみも生き返りません。また主人公がゆめみを直したて的な感じもうけません。







ですが泣けます。むしろ奇跡がないからこそ感動します。いろいろ現実社会について考えさせられる作品でもある。









鍵の作品ランクをつけるなら、クラナド(智アフ込)>>プラネタリウム>>>越えられない壁>>>>KANON>>越えられない壁>>>>リトバス>>>>越えられない地雷の壁w(芸術って理解されないから芸術なんだよ)>>>>Air 





ちなみにキャラデザだけで考えたら・・・・プラネタ>>>越えられない壁>>>リトバス>>>>正直鍵じゃなかったら華麗にスルーwww>>>他くらい









ここらで名作ランキングも作ってみるので、参考にしてほしい。なるべく入手が容易な物、且万人向けのみ書いとく(CS含む)



【とりあえず迷ったらやっとけ(90-100点)】

車輪の国、向日葵の少女(あかべぇそふと2)

車輪の国、悠久の少年少女(同上)

バルドスカイ (戯画)

クラナド(智アフ込) (key)

この青空に約束を (戯画)

星空のメモリア (フェイヴァリット)

パルフェ(戯画)



【結婚するまでにやっとけ(80-89)】

はぴねす (うぃんどみる)

青空の見える丘 (FENG)

死神の接吻は別離の味 (シトラスだったかな)

Kanon (プロとタイプだっけかCS版は)



【学生終わるまでにはやっとけ(70-79)】

DCシリーズ (サーカス)

11eyes (LASS)

G線上の魔王 (あかべぇ2)



【暇ならやってみたら?(60-69)】

Air (key)

リトバス (key)

あかね色に染まる坂 (Feng)

ナーサリーライム (ランプオブシュガー)

祝福のカンパネラ (うぃんどみるオアシス)







私はやったことないけど、是非やりたいシリーズ(マネー的な意味で、できないシリーズwwww)

家族計画

加奈

クロスチャンネル
関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/tb.php/15-76f253dc

