RSS


最大4万円まで買取金額UP!フィギュア買取もえたく!
月間ゲーム人気投票★2012年上半期セールスランキング

 


【エロゲ】もっと姉、ちゃんとしようよっ!体験版・感想【きゃんでぃそふと】 

画像




体験版DL







もっと姉ちゃんとしようよ!やってみたんだ体験版をね。多くの人にとってきゃんでぃそふの時点でスルー。つよきす2学期の苦いもおでが有るだろうけど、これは普通に面白いよ。いやマジで・・・日常パートもギャグも結構面白かった。確かに数うちゃあたるって感じもするけどすべったネタも悪くはない。パロで笑いを取るとかそういう感じじゃないから(苦笑)って事はないと思う。下ネタは大目だけどそれでも不快にならない程度の量で、学園生という設定を考えれば十分あり得そうな下ネタです。

















また家族愛をテーマにしている気もします。体験版では主人公と姉たちのトラウマ、これにより主人公は3年間家を空けとある事情(親父のぎっくり腰が命にかかわる大病でると騙されて、せめて余生は家族と一緒に暮らす為)で帰ってくるのですが、姉達に対し主人公は何か引け目(母が死んだ時そばにいたのに急変に気が付けなかったので姉たちから母を奪い、そのため姉達は自分を迷惑がってる)と思いいい弟であろうとします。そして姉達もそんな主人公の気持ちに気がつきながらも何も出来ない、何したらいいのか分からない、そのわだかまりが解けるまでが体験版で収録されています。正直、全く期待せずに暇つぶし程度に始めたのですが結局寝る間を惜しんで一気にやってしまいました。不覚にも体験版で泣きそうになった









ギャグから一気にシリアスに入りそのまま一気に盛り上がって体験版を終えます。これほど体験版公開前と後で期待値が変わるものも珍しいでしょう。逆は結構あるますが^^;いい意味でこの体験版には裏切られました。某批評空間のコメントを体験版公開前と後で比べてみましょう







公開前

--点 購入予定なし

あれだけ叩かれて何も学ばなかった・・・だと・・・?

0点 購入予定なし

これはない…。以前のきゃんでぃそふとが如何にタカヒロ一人に頼っていたかを痛感させられる…。

--点 様子見

余程タカヒロに恨みがあるんだろうな。2学期でなにも学ばなかったとは思えない。

--点 様子見

姉しよの魅力はタカヒロ氏のテキスト以外になにがあるの?という感じ。白猫参謀も魅力的だが絵だけならまだ許せる。でもライターは無理、車輪といい続編なら同ライターじゃなきゃ意味がない。公式もみたけど少しも雰囲気すら継承しようとしてない普通の姉たち。思わず「ねぇ、ちゃんとしようよっ!」と言いたくなるような姉はどこですか?

0点 様子見

今日のお前が言うなスレはここですか? タイトルをまさにきゃんでぃそふとにぶつけたい、「ねえ、もっとちゃんとしようよ!」

--点 購入予定なし

原画家さんは好きだが、それでも見事なまでの過去作品への冒涜。確かにただの姉モノとして売るよりは売れるんだろうが、『姉しよ』はタカヒロと白猫参謀あっての作品

0点 購入予定なし

またやるのか・・・・。 前回の失敗を踏まえて発売された後の反応で決めようと思う。

0点 様子見

さて、そろそろこのブランドも見限らないとな。

0点 様子見

購入予定なし。つよきす2学期で懲りました。メーカーが同じでも作ってる人が

体験版公開後

100点 0_ 必ず購入

いい雰囲気だねえ、このライター。そういやつよきすのドラマCDでも評価高いみたいだし、今度は単なる真似ではなさそうだ。そして声入り体験版終了!OP曲何度聞いても飽きない疲れないクオリティ、ストーリーに合わせた良いセンス。今回全てがレベル高い点で噛み合ってますよ。これ本当に本編に期待できるな。確かにギャグは少ないが、この作品に薄っぺらいギャグは不要。このまま自然な流れでお願いします。

60点 様子見

体験版プレイしたけど意外と良かった、でも・・・境シナリオが超展開になりそうだなと感じたのは自分だけ?。あと流動の声優の演技が酷過ぎる(失笑)ボイスOFFにしようかと思うほどに酷い。親父(若本ボイス)の出番が少ないのも不満、体験版以降に期待したい。超展開は本当に勘弁してほしい、誰も得しないと思う。

75点 多分購入

理由1二学期みたいな感じではなさそう2雰囲気いい3ぶるるぁぁぁ!の声優が出る なのでいつかはプレイする!反感買うのわかっててタイトルをコレにしたのだろうから、自信があると深読みして期待ってゆうのもあるかも?二学期のトラウマで新品はごめんなさいだけど。。。あと、声優の選択ミスがきになるかな?結構重要と思う

75点 0_必ず購入

題名とブランド見れば中身が想像つく,絶対買わんと思っていたが,体験版で気が変わった。予約済み

90点 0_必ず購入

このプロローグは意義深い。内容はありきたりだが、あえて姉弟の間に心理的隔たりを置き、すれ違いを描くことで、より家族・姉弟関係を前面に出している。よって本編は、まさしく「姉と弟=家族の関係」から始まる。前作のように家族だかセフレだか分からない「曖昧な線引きの体を許せる関係」からスタートしない。本編は、家族としての姉弟関係→男女の恋愛関係へと移行する過程が描かれるのだろう。作品に厚みを持たせる意味でもプロローグの存在は大きい。走馬が楓子姉さんに、ずっと言えなかった一言を贈るラストシーンは心に染みた。楓子役の声優さん、迫真の演技でした。魅力的なキャラ、読みやすいテキスト、美麗CG、作品全体の雰囲気も温かく心地良い。ギャグは「つよきす」ほど爆笑しなかったが、そこそこ笑える。OP映像も良い。ただ不安要素も多々ある(ex.走馬が子供なので受身はいいが姉をリードするシナリオ展開があるのか、あるとして説得力を持たせられるか/特定ヒロインに前作と酷似する行動ありetc)。声優の一部ミスキャストも残念、あと本人の心の問題とはいえ走馬のトラウマ原因(軽過失)も客観的には弱く、やや拍子抜けか。

95点 多分購入

好きなキャストがメインで出演ということで体験版をプレイ、予想以上にかなりおもしろかった。キャラ絵も良い。背景も綺麗。声も異常に豪華。キャラ同士の掛け合いも Good。この体験版に死角なし。このままルート分岐以降も"鬱"やら"まさかの展開"もなくスッキリしたシナリオだったら間違いなく買い。某ライターさんが独立してから勢いがなくなったと言われ勝ちの飴ソフトさん、ここでどれだけユーザーの信頼を取り戻せるか勝負どころ。底力見せて欲しいです。









多少の信者票、アンチ票があるのを加味しても前と後では結構違うのが分かります。体験版が公開されたばかりでもあるのでこれからもっとデータが付かないと・・・所も有りますが、公開されたあとの評価としてままずまずと言った感じじゃないでしょうか。少なくとも光輪や置き場がない!、にでけりから比べれば随分マシだと思います。



簡単ですがこんな感じで。期待値ですが私は80点ですかね。批評空間のアカウントは持ってないので入れてませんが・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nagyuerogemaer.blog27.fc2.com/tb.php/143-f2fcaca5

